スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
大切な問題  避妊
マーブルが7ヶ月になって今まで悩んでいたことが一気に現実見を帯びてきた。
避妊避けては通れない問題。
私の意思は固まってるコピー ~ マー7ヶ月 025

手術はする。じゃあ何を悩む。
マーブルパパも手術には賛成だって思っていた。
ルナも手術したから・・。ルナの場合は最初からそのつもりだった。
だって、ルーちゃんはゴールデンのお母さんとシェパードのお父さんの間にできた子だったから・・・。
いまでこそミックスって多いけど当時は珍しがられた。
偶然の事故の様な物だったらしい出生から、ルーちゃんの様な毛並みのこが7頭ゴルの毛色の子が3頭、生まれてて、縁あってルーちゃんはうちの子になった。
もしルーちゃんに子が産まれて、その子達のもらい手を探すのも大変だろうし、貰われていった先でいらんこになったとき、私の所で引き取ることができるのか?たくさん生まれてもらい手がなかったら多頭飼ができるのか?
どう考えてもムリ。
だから、ルーちゃんは避妊手術した。
1回目のヒートのあとにした。ヒートは11ヶ月になったから たしか1歳2か月くらいだったかな・・・

マーブルパパも、今回も手術には賛成だと思いこんでいたから・・・「どうしてもしなくてはあかんもんか?」って言い出して・・・「健康な体にメスを入れるのも・・」って。
うーん、そうなんだよね、健康なんだよ。でも、でもなんよな。
腫瘍系の病気が多い犬種。ちょっとでもリスクが減らせるなら・・・
それに、ワンコもヒトもダイスキなマーブルだから、ヒート中、他のワンコに会えないことや遊べない事へのストレス、・・・・・・・・・色々考えたけど・・・私は手術をしようと思う。コピー ~ マー7ヶ月 002

そこでいつするかが、問題。
先生は6ヶ月からできますって言われた。
でも、あんまり早いと「骨肉腫」にかかるリスクが高まるって、聞いたし 先生に質問したけど、
先生はその問題は「知らないし、聞いたことがない」って言われた。
でも「いぬのきもち」の本にも小さく載っていたし、ネットでも発見した。
ああーもう、わからんようになってきたよー。いつするのがいいんやろ・・・。マー7ヶ月 026

大型犬の子の初ヒートって何ヶ月でくる?個体差あるよね、ルナは11ヶ月だったけど、・・・。
コピー ~ マー7ヶ月 012
関連記事
スポンサーサイト
[2012/07/06 19:49 ] | 健康 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<一緒が楽しい | ホーム | 7ヶ月のマーブル>>
コメント
こんにちは♪初コメです☆

避妊手術は本当に悩みますよね…
私もずっと、健康な体にメスを入れる事に抵抗があって
踏み切れずにいたのですが、
今年の5月、2歳3ヶ月で避妊手術しました。
ヒートはすでに2回経験していました。
ちなみに初ヒートは1歳を迎える直前でした。

時期についてはネットでも
1回ヒート迎えてからの方がいいとか、2回がいいとか
情報がいろいろあり過ぎてわからなくなりますね。
LaLaの先生は初ヒートの前に手術すると、ほぼ100%乳癌を
防ぐ事が出来ると仰っていました。

いろんな病気の可能性を少しでも低く出来るなら…
我が子に最善の道を考えて考えて
LaLaは2歳を超えてからの手術になりましたが
先生ととことん話して、納得出来たので良かったと思ってます。

全然参考になるようなコメントじゃなくてご免なさい。



[2012/07/06 20:59] | URL | LaLaちゃんママ #- [ 編集 ] | page top
いろんな情報が飛び交ってるから、どれが正しいのかわからないといろんなことに頭を悩ますよね。

私は動物病院に居た短い期間の間に何頭かの「子宮蓄膿症」の子を目の当たりにしました。
そしてタローの姉ちゃんも今子宮蓄膿症で辛い日々を送っています。
本来はわかった時点で即手術の場合が多いです(子宮が破裂すると危険な為)

そう言う病気もあります。

確かに健康な体にメスを入れると言うこともかわいそうと言う気持ちもわかります。

そして↑のLaLaちゃんママさんの乳がんのこともその通りです。

今7カ月、急ぐと言えば急ぐし、時間があると言えば時間があるのでご主人としっかり話し合ってマーちゃんにとってどの選択がいいのかを決めてあげればいいと思います。

・・・・・なんて、えらそうなことゆうてしまいました
[2012/07/06 22:30] | URL | タローかあちゃん #zVIuQdMA [ 編集 ] | page top
ももは今のマーブルちゃんと同じ位の時に
ヒートになりました。
手術を迷っているうちに、なってしまって。
ももは股関節形成不全なので、子供は絶対に
作れないので、先生には将来の病気予防の
ためにもしておいた方がいいよと言われました。
1歳目前で手術をしましたが、手術後は
痛そうで辛そうで可哀想でしたが、今は
乳がんの心配は少ないし、子宮の病気の心配も
ないのでしておいて、良かったかなと思っています。
長生きが出来るというデータもあるので。
でも、人それぞれの考えがあるので、
その子の家族が一生懸命考えてあげた
答えが正しいと思います。
[2012/07/07 00:24] | URL | ももmama #- [ 編集 ] | page top
悩みますね。
梅子は8ヶ月でやりました。ヒート経験なしでした。
最初のヒートを迎える前にやったほうが良いっていうの、後から誰かに教わってホッとしました。でも噂だからどうなんだろ。。
私は、梅子が大きくなってからの手術だと、なんかもう病院嫌いになりそうだから、パピーのうちにやっとけば記憶も曖昧になって忘れてくれるかなとか思って。
まだまだ赤ちゃんな、可愛い体にメス入れて術後の回復が思わしくなくて赤く腫れあがってるの見て号泣しました。
実家の12歳になるラブちゃん、避妊してないんです。どうしても検査で異常出ちゃいますね。やっぱり。。

[2012/07/08 23:31] | URL | 梅ママ #- [ 編集 ] | page top
可愛いわが子のお腹を切って手術をするなんて 想像するだけで恐いし涙が出そうになって・・
アルフィの時もものすごく悩みながら まだいいかな?と 先延ばしにしていました

そして2才を過ぎた頃 
膀胱結石症になってしまって 急遽 結石を取り除く手術をすることになったのですが 
その手術の最中に 子宮の状態もあまり良くないと先生から電話が入って 
このままだといずれ子宮蓄膿症になってしまうと言われました
そんな思いがけないきっかけから 
結石と一緒に子宮もとってもらうことになったアルフィでした

お腹を開けてみなければわからなかった事ですが 
もしこのまま気が付かないでいたら
確実に子宮蓄膿症になっていてどうなったか・・と ぞっとする思いをしました
今のソアラも子宮蓄膿症の破裂寸前で保健所に捨てられていた子だったりで
この病気になる確率は高そうですよね

すごく勇気が必要なことですが
時期とタイミングを納得いくまで相談しながら 
マーブルちゃんも余計なリスクは取り除いてあげた方がいいのかなぁ~と・・(*´∀`*)
[2012/07/09 01:34] | URL | シェリルvid #- [ 編集 ] | page top
こんにちは^^
我が家は2匹とも男の子だったので7カ月になった時に去勢手術を受けました^^
主治医も「男の子はすぐ終わりますから」と
笑顔だったのを覚えています。

先代のテツもミッキーも男の子だったので
何も分からないけど、ごめんなさい。

マーブル作、、ちょっと笑っちゃいました♪♪
結構かじられてますね~~^^
ウマウマを見上げるお顔がとても可愛い♪♪
[2012/07/09 10:43] | URL | ワンちゃん #- [ 編集 ] | page top
うちも健康な身体にメスを入れることに躊躇があって、クラインの時は延ばし延ばしにしていました
13歳になって、「このまま閉経まで逃げ切っちゃえ~」と思った頃に、ヒートの度に体調を崩すようになって、決断しました(ワンには一生閉経がないんだそうです)
結果、卵巣水腫で破裂する寸前、乳がんも見つかってしまい切除しました
それでも手術から3年…元気に過ごすことができました

フロイデは何せお友だちと遊ぶことが好きなので、間違った妊娠をしないためにも避妊は必要だと思っていました
そこに乳歯残存という問題が起きてしまったので、避妊手術と抜歯の合わせ技で決断しました
「抜歯もするなら仕方がない!」と決心せざるを得なかったので、心の負担が軽くて済みました(^^;)

我が家の主治医も「初ヒート前の避妊手術は乳がんの予防効果が高い」と言っていました

いずれにしても、つらい決断ですね
[2012/07/09 15:58] | URL | クライン母ちゃん #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
こんにちは~ご訪問ありがとうございます。

ずっと、まだいいかって思いながら考えることも先延ばしにしていたのですが
、もう7ヶ月、ちゃんと考えなくちゃいけない時期になってきて・・・
沢山の情報があるけれど、「これが正解」って言う決めてになるものがなくて・・。

病気のリスクを考えると、「する」ほうに気持ちが向いています。
でも時期に関しては、いろいろな説があってどれが一番なのか迷っています。

手術方法も、最近は 内視鏡でやる所もあるらしいて聞いてビックリしています。



[2012/07/09 18:24] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
「子宮蓄膿症」  これ、よく聞くのよー。
シニアになってから、全身麻酔での手術が怖い、だから予防の為にも
って思う。は~骨肉腫はどうなんやろ・・・
ホルモンバランスの影響で・・って書いてあった。

小春っちは何ヶ月でしたの?

オッピロゲで寝てる姿見てたら
なんか可哀想になる。
[2012/07/09 18:30] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
初ヒートの時期も幅があるんですね。
健康で長生きして欲しい願いはみんな同じなんですよね。

モモちゃんのお顔、童顔ですね。
ワンコも若く見えるとかってあるんだなって・・・だってももちゃんのお顔
とっても可愛いんだもん。

避妊の問題はどの飼い主さんも悩む問題なんですよね。
マーブルパパと、とことん話あってみます。
[2012/07/09 18:36] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
月歳が小さい方が傷が小さいからいいって言うのも聞いたことがあります。
もう毎日、「どうしようどうしよう」て感じです。

梅子ちゃん、病院キライにはならなかったんですか?
うちも今のトコは病院に行くよって言っても、テンション高いままです。

する時期・・・暑いと可愛そうかな・・・。
[2012/07/09 18:43] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
アルフィちゃんの過去記事、いっぱい読ませて貰いました。
なんか勝手に親戚みたいな気になってまして・・・

ソアラちゃんも破裂寸前だったなんて・・・
なんかね、病気にたいして神経質になってしまってるようにも思うんです。(自分自身)
いまでも、ルナの病気はなんでなったんやろ・・防げなかったのは何で?てよく思ってしまう。

時期・・・これが問題。
先生は「骨肉腫」との因果関係は日本では問題視されていないって・・そんな重大な事なら、外国でもっと問題になってもおかしくない。なのに外国でも問題になっていないことだから・・って・・心配しすぎなんやろかな。

[2012/07/09 18:51] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
いたずらのこの階段、直しようがない!
気づいたら、こんなになってしまって・・大目玉食らいました・・私が。

ラム君ラテ君、気性はかわりました?
[2012/07/09 18:54] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
クラインちゃん、そんなすごい手術してたなんて・・。

いつまでも健康で居てほしい・・・それだけが願いなんですよね。
避けては通れない問題、ちゃんとパパと話あって時期も決めなくてはって思っているんですが・・。
まだまだ、パピーって思いがあるから、可哀想になったりして、・・・

[2012/07/09 19:02] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
再びのコメントでごめんなさい!
ウチも今通ってる病院は、楽しいらしくてハイテンションなんですが、避妊手術した病院は拒否るようになりました。。

避妊手術してわかったことなんですが、そんな腕が良くなかったので、
今となっちゃ転院して正解。

マーちゃんのこと、ほんと悩みますね。
内視鏡でやれるとこあるんですか!
傷にならなくていいかもしれないですね。
[2012/07/09 23:30] | URL | 梅ママ #- [ 編集 ] | page top
病院も行ってみなけりゃってことあるモンね。
近所にはいっぱい病院があるんだけど、評判も大事。
先生との相性も大事で信頼できる先生じゃないとって思います。

内視鏡の手術はまだ始まったとこなんじゃないかな・・行ってる病院は
開腹手術。先生たちもその方が慣れてるだろうし、その方がいいのかも。
内視鏡だと開腹も早く、傷も小さいとか、でもまだ広くは普及してないみたいです。
[2012/07/10 12:00] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://runaandmarble.blog.fc2.com/tb.php/29-0251b236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
