スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
避妊手術の日
マーブル昨日、無事に避妊手術が終わりました。
8ヶ月と20日。22.2㎏ ヒート前の手術。

朝から絶食水・・・これが辛かった。
いつもより軽めのお散歩をして公園でちょい遊び、いつもの様におうちに帰ったマーちゃん。
いつものように朝ご飯を待つ。
お散歩中も、ご褒美はなし。これには最初??って思っていた見たいだけど、
「あっマーちゃん、ご褒美持ってくんの忘れたわ」」って言ったら、「しゃーないな」ってかんじで諦めてくれた。でも、ご飯は別。
「まだ?ね~ご飯まだ?」から始まり「ママ、ご飯もらってないよ」って訴えてくる。
そのうち諦めたように思えたけど、私が動く度に、「ご飯ご飯」っとシッポフリフリでやってくる。
「ごめんb、マーちゃん、ご飯ないねん」って言っても納得してくれず・・・最終的にはふて寝してくれた。

病院でも元気いっぱいに他のワンちゃんの匂いを嗅ぎまわる。
しかーし、診察室に入り、先生とのお話をしてる途中からなんか感じ始めたまーぶる。
「勘」が ええワンコやわ。1人でスタスタ出ていこうとしてる。
心臓のエコー検査も終わり先生にリードを渡し診察室を出ようとしたら
マーブルも必死について出ようとした。
なもんで先生が「一緒にエレベーターまで行きましょう」って言われ、エレベーター前へ・・・。
先生とマーブルが乗り込みドアが閉まる時、マーブルは私が乗らないことに気づき「ワン」って呼んだ。
1人帰る中、何か申し訳なくてポロポロ泣けた。
「自分がきめたことなのに、アホちゃうか!何泣いてるねん」と もう1人の自分が言う。

待ってる間の時間はなかなか過ぎず、「この時計こわれてるんちゃうか」って思うくらい時間はすぎなくて
予定時刻には雷まで鳴り出すし・・・。
先生から無事に終了した連絡を頂いて、やっとこさご飯も喉を通った。

夜、先生が「是非面会に来てあげてください」って言ってくださったので、マーパパの帰りを待って行く。
まーちゃん、意識は朦朧としていたけど、私たちがわかったのか、お座りして甘え鳴き。
思わずマーちゃんを抱きしめて「ゴメンね、ゴメンね」っと言った。

面会 (1)
面会
お目々が頼りなさげで、心細いんやなって・・・一緒に泊まらせて~っ

ウトウトしてるマーちゃんを、そっと離れて帰ろうとすると、パっと起きあがり鳴く。
かれこれ小一時間はいたかな・・先生が来られて説明を受け、帰ろうとしたらまたまた起きあがり鳴いたけど
今度は静にじっと見てるだけの聞き分けのいいこになっていた。
聞き分け良すぎて、こっちが泣きそうやった。

明日は一番乗りで行こうと思っていたら先生から「退院前の治療とかがあるので10時過ぎてから」って言われた。ほんとは 今晩も一緒のお部屋にお泊まりしたいくらい側に居たかった。
関連記事
スポンサーサイト
[2012/08/19 15:12 ] | マーブル | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<ピーピー泣き泣きの退院 | ホーム | 決心しました。>>
コメント
マーちゃんの手術が無事済んでほっとしました

ほんと、人間の都合なんですよね
でも、マーちゃんのようにお友だち大好きな子は、避妊手術したことで、いつでもガンガンお友だちと遊べるよ
産ませて上げられないのは、やっぱり私の都合だけど、楽しそうにお友だちと走っているフロイデを見て、これはこれでフロイデのため!と思います

クラインは結局13歳で、卵巣水腫と乳がんの手術をしました
フロイデにはその心配もなくなったのですから…

マーちゃんが明日帰ってくるのが待ち遠しいですね
[2012/08/19 20:38] | URL | クライン母ちゃん #- [ 編集 ] | page top
マーブルちゃん、がんばったんですね。
読ませてもらってたら、なんだか泣けて来ちゃいました。
LaLaもつい3ヶ月前に同じ状況だったので…。
うちは日帰りだったのですが、帰った日は朦朧として
LaLaじゃないみたいで、寂しげにヒンヒン鳴いてるのを見て
LaLaどう思ってるんやろ…とか考えたりして不安になりました。
でも二日後くらいから徐々に
いつものLaLaに戻って安心させてくれました。
マーブルちゃんは若いから、もっと回復が早いのでは
ないでしょうか。明日は良い笑顔を見られるといいですね♪


[2012/08/19 22:11] | URL | LaLaちゃんママ #- [ 編集 ] | page top
まずは無事に手術が終わって良かったです。
ウチは面会はなくって翌日を迎えました。
泣けて泣けて仕方なくって、同じ経験をもつ友達に慰めてもらったりして。
もし面会があったら私もマーちゃんのママさんみたいに「泊まらせてくれ」って思っただろうな。

明日はきっとまたいつものマーちゃんに戻って、「お腹空きましたけどご飯まだですか」って催促きますよ!!
[2012/08/19 22:19] | URL | 梅ママ #- [ 編集 ] | page top
ももの時はその日の夜にお迎えに行きました。
家での方が安心するからという事でした。
マーちゃん、お泊り偉かったね^^

避妊手術、しようと決めてしたはずなのに
涙がこぼれますよね。
私も、ももに謝りました・・・。
同性だからかな、すごく辛かったです。
いつもの元気がなくなっちゃうので、心配になり
ますが、安静にしていたら、少しづついつもの
マーちゃんに戻ります。
マーちゃん、もう少し頑張ろうね。

[2012/08/19 23:04] | URL | ももmama #- [ 編集 ] | page top
クライン母ちゃんさん、一緒に心配して貰ってありがとう。
ほんとに、人間の都合なんですよね。「産ませてあげたら」って母たちは言いました。
でも色んな事考えて、産ませない選択をしました。

ルーちゃんと違ってこの子はお友達と遊ぶのが大好きだから、遊べないストレスの事を考えました。
クラインちゃんはシニアでそんな大きい病気をされたんですね。ルーちゃんは手術は無かったんですが病気の原因のひとつにストレスも上げられたので、少しでもストレスが軽減できるならって思いました。

傷が癒えてお友達といっぱい遊んで欲しいと願っています。
[2012/08/20 12:21] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
LaLaちゃんは日帰りだったんですか~
意識が朦朧とした中なら、スゴイ心配だったでしょうね。
マーブルも面会にいってる間もウトウトしながらフニャフニャな感じでした。

ほんとに、あのやんちゃなマーブルはどこに行ったの?って感じで余計に可哀想に思いました。
こんな状態でいつもの元気娘になるんやろかって不安ですが、lalaちゃんの回復した元気な姿をブログで拝見させて貰って、一安心しています。
[2012/08/20 12:28] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
梅ママさん、きっと「泊まらせて~」って言いたくなったと思いますよ。
広さも2畳くらいの広さが合ったんです。てっきりゲージに入れられるんだと思っていたので
ちょっとビックリやら嬉しいやらでした。

あの弱々しい姿・・・泣けてきますよね。

2度とお泊まりしなくていいようにしっかりと、育てて行かなくちゃって決意も新たに思いました。
[2012/08/20 12:33] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
ももちゃんも日帰りだっやんですかー。
 マーブルも、痛みより、寂しくて泣いていたらしいです。
そんな事を聞くとやっぱり一緒にお泊まりさせて欲しかったな・・・って
過保護かいって言われそうですね。

日にち薬って言われたから徐々に回復していくんだろうなって思うんですが、
以前より分離不安になりそうで・・・。

何が起こったのかも分からないマーブル見てたら一層愛おしくなりました。
[2012/08/20 12:39] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
マーブルちゃん、お疲れ様でした!
無事に終わり、回復もしてきているようで良かったです!

時期については結局最後は飼い主の決断になってしまいますので、決断をされたこと、お疲れ様でした。

さくらは術後大丈夫でしたが、こむぎは相当痛そうにしていました。
1週間くらいで治まりましたが…
やはりそんな姿、そしてお腹の傷を見るのは辛かったです。

早く完全復活できると良いですね。
お祈りしております。
[2012/08/21 16:14] | URL | i.mana #- [ 編集 ] | page top
いろいろアドバイス頂いて本当にありがとうございました。
どのタイミングでするのか・・・それぞれ一理あるから結局は
飼い主の判断なんですよね。

この暑い時期にするのも、迷いました。
今の所順調に回復してるようで、ホっとしています。
まだ3日しか経っていないのに、外にいきたいみたいで、なだめるのに苦労しています。

こむぎちゃん達は太られました?
元気になりだしたら、今まで以上に食べたがるんです。
[2012/08/22 00:46] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
さくらは元々太れないタイプ(あと4、5キロ増えても良いくらい)なので大丈夫でしたが、こむぎは太りました。
もっと太るから気をつけないとと言われたので、ご飯で調節しました~
ちょっと可哀想でしたが…
順調に回復していて良かったです!暑いですが、室内にいれば大丈夫そうですね(^^)
早く思い切り遊べるようになりますように☆
[2012/08/22 09:12] | URL | i.mana #- [ 編集 ] | page top
やっぱり太ったりってありますよね。
「食べるの命」の子だから、気にしないとダメですよね。

回復してきてうのがよく分かるんですが、ピョンピョン跳ねると傷口が破れないかと舞にちぃヒヤヒヤンモンです~
[2012/08/23 15:38] | URL | ルー&マーのママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://runaandmarble.blog.fc2.com/tb.php/45-0dce4d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
