[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
大切な問題  避妊
マーブルが7ヶ月になって今まで悩んでいたことが一気に現実見を帯びてきた。
避妊避けては通れない問題。
私の意思は固まってるコピー ~ マー7ヶ月 025

手術はする。じゃあ何を悩む。
マーブルパパも手術には賛成だって思っていた。
ルナも手術したから・・。ルナの場合は最初からそのつもりだった。
だって、ルーちゃんはゴールデンのお母さんとシェパードのお父さんの間にできた子だったから・・・。
いまでこそミックスって多いけど当時は珍しがられた。
偶然の事故の様な物だったらしい出生から、ルーちゃんの様な毛並みのこが7頭ゴルの毛色の子が3頭、生まれてて、縁あってルーちゃんはうちの子になった。
もしルーちゃんに子が産まれて、その子達のもらい手を探すのも大変だろうし、貰われていった先でいらんこになったとき、私の所で引き取ることができるのか?たくさん生まれてもらい手がなかったら多頭飼ができるのか?
どう考えてもムリ。
だから、ルーちゃんは避妊手術した。
1回目のヒートのあとにした。ヒートは11ヶ月になったから たしか1歳2か月くらいだったかな・・・

マーブルパパも、今回も手術には賛成だと思いこんでいたから・・・「どうしてもしなくてはあかんもんか?」って言い出して・・・「健康な体にメスを入れるのも・・」って。
うーん、そうなんだよね、健康なんだよ。でも、でもなんよな。
腫瘍系の病気が多い犬種。ちょっとでもリスクが減らせるなら・・・
それに、ワンコもヒトもダイスキなマーブルだから、ヒート中、他のワンコに会えないことや遊べない事へのストレス、・・・・・・・・・色々考えたけど・・・私は手術をしようと思う。コピー ~ マー7ヶ月 002

そこでいつするかが、問題。
先生は6ヶ月からできますって言われた。
でも、あんまり早いと「骨肉腫」にかかるリスクが高まるって、聞いたし 先生に質問したけど、
先生はその問題は「知らないし、聞いたことがない」って言われた。
でも「いぬのきもち」の本にも小さく載っていたし、ネットでも発見した。
ああーもう、わからんようになってきたよー。いつするのがいいんやろ・・・。マー7ヶ月 026

大型犬の子の初ヒートって何ヶ月でくる?個体差あるよね、ルナは11ヶ月だったけど、・・・。
コピー ~ マー7ヶ月 012
[2012/07/06 19:49 ] | 健康 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム |
